スタッフブログ

STAFF BLOG

顔の歪みが気になる女性が知っておくべき顎関節症と歪みと解消法

あなたのお顔の左右差解決できます

(この記事は2020年12月4日に更新)

(約7分で読める内容です)

『鏡で見ると顔に左右差がある』

『証明写真だとより左右差が気になる』

『噛むときに異音を感じる』

『口を大きく上げるのが怖い』

そういった方へ向けて書いています

今回のテーマは

整骨院の先生(柔道整復師)の資格も持つ美容鍼灸師から学ぶ

『顔の歪みが気になる女性が知っておくべき顎関節症と歪みの関係と解消法』

日々多くの女性の美容鍼をする中で皆様から多くの相談を受けるのが

顔の左右差なんです。

そしてそういった方の多くは顎関節症もしくはその既往がある場合が多いのです。

顔の歪みは顎関節の歪みが原因

今回の内容はそう言った左右差に悩まされている方を対象としてますので

あなたのお悩みの解決方法をご紹介します。

短い時間ですが最後までお付き合いください。

結論から申し上げますと

『顔の歪みが気になる人は顎関節の調整が必須』

この後ご紹介するエクササイズを実践すると顎関節症が楽になるだけでなく

顔の歪みまで解消できる一石二鳥の内容となっております。

それでは本編に参りたいと思います。

 

私が美容鍼を受けたクライアント様のビフォーアフターを比較するなかで

効果の出にくい人と効果の出やすい人がいることに気が付きました。

 

左右差がある場合には様々な要因が考えられますが、効果の出にくい人の多くは骨盤の歪みが根底にあり、

代償運動することで土台の歪みの影響があごにまで出るのです。

そもそも顎関節症って何?

あまり聞き慣れないかもしれませんが、整骨院の患者さんでも多く来院されている疾患です。

特に若い女性(20~30代)に多く、男性の2倍の発症率があります。

代表的な特有の症状は

  • 口を開け閉めする際に異音を感じる
  • 痛みがあり口を大きく開けにくい
  • 硬いものを噛むときに痛みが出る

原因として考えられるのは

①使いやすい方でよく噛む癖があるため関節運動が正常に行えない

②かみ合わせの悪さ(歯並び・詰め物の高低差など)

③骨盤のゆがみによってできた左右差が代償運動により波及

※よく足を組む方は上に組む方の足側の顎が下がる傾向にありますので要注意

②③の問題に関しては専門家に相談するのがベストなので今回は割愛します。

関節運動が正常に行えてないという

①の問題に関しての

解消ポイント3つご紹介します。

このタイプの方は顎関節の隙間にあるクッションの働きをする関節円板が前方に偏位している可能性が強いのでそれをもとの位置に戻す必要があります。

①過緊張の咬筋と側頭筋をほぐす

痛みがある場合には痛みによる筋肉の過緊張を起こしていますので咬筋と側頭筋の2つを優しくほぐしていきます。

10秒×3セット

 

②口の開け閉めを誘導

口の開け閉めに合わせて手のひらで開閉を誘導する。

イメージでいうと自分で顎をしゃくらせる軌道で誘導。

文章では分かりづらいと思うので写真でご確認ください。

簡単に言うと『アイーン』

このエクササイズを10回3セット行います。

③耳の穴の前を押さえて開閉

耳の穴の前を押さえて口の開け閉めを行います。

これも写真を使って説明していきます。

痛みが強すぎない範囲で口の開け閉めを行います。

10回×3セット

改善しなければ専門的な施術が必要

そこまでひどくないケースの顎関節症であればこの3つのポイントを毎日実践するだけ数週間もたてば解消することが出来ます。

ただしそれでも改善しないケースであれば専門的な施術が必要な場合もあります。

まずはこのエクササイズを毎日試してみてください。

いかがでしたでしょうか?

顎関節症は軽症の方は放置してたり、治療しないといけないというまでの自覚がない方ことが多く、骨盤の歪みがひどい方に顎関節症の症状ないかを確認すると大抵は

『何でわかったんですか?』と不思議がられます。

冒頭でもお伝えしましたが骨盤の歪みがひどい方は土台からの歪みが波及することで顎関節にまで悪影響が及ぼされます。さらに顎関節症が原因となって顔の左右差を生んでしまうのです。

知らず知らずのうちに自分の顔がゆがんでしまっているとしたら

こんなに怖いことはないですよね。

なりたい顔ランキングと黄金比

芸能人のなりたい顔ランキングって毎年テレビなどでも話題に上がりますよね。

もちろん好きなタイプはあるでしょうが、美しい人やなりたい顔ランキングの上位に

いつも名を連ねる芸能人には共通点があるのです。

共通点

  • 高く通った鼻筋
  • シャープなフェイスライン
  • ぱっちり二重のまぶた
  • 上がった口角
  • ぷっくり涙袋

しかしいくらパーツパーツが良かったとしても

それを総合的に美しいと決定づけるのが実は顔の黄金比なんです。

黄金比とは人間が最も魅力的に美しく見える比率のことです。

人間が顔を見て0.4秒で美しいか判断されてしまいます。

1秒未満でサササッと、パーツや全体のバランスで判断されます。

歪みや左右差が気になる方はたった今から即実践して黄金比でモテ顔を手に入れて

周りに差をつけましょう。