スタッフブログ

STAFF BLOG

美容鍼なしでもほうれい線を消すセルフケア3選

ほうれい線を制する者が印象を制す

(この記事は2020年11月3日更新)

(約7分で読める内容です)

『ここ最近ほうれい線が気になる』

『セルフケアの解決方法はないの?』

『ほうれい線ってどうやってできるの?』

『未然に防ぐにはどうすればいいの?』

そういった方へ向けて書いています

今回のテーマは

美容鍼灸師から学ぶ

『美容鍼なしでもほうれい線を消すセルフケア3選』

この記事を読み終わるころには

『もうほうれい線なんて怖くない』

そんな気持ちになれる内容ですので

最後まで読まないと

絶対に損しちゃいますよ。

ほうれい線解消ポイント3つ

ほうれい線解消法を結論からお伝えすると

『頬骨筋をほぐして、鍛えて、留める』

今回は鍼灸師流のほうれい線解消ポイント

3つご紹介します。

①巨髎(こりょう)と顴髎(けんりょう)を狙って上唇挙筋と頬骨筋をほぐす

②ほうれい線解消エクササイズ

③引き上げた位置で形状記憶テーピング

この3つのポイントを実践するだけでほうれい線を解消することが出来ます。

『重力に負けず、ずっと若々しい肌を実現しましょう』

その本題に入る前にそもそもほうれい線とは何かについてお伝えしていきます。

ほうれい線のメカニズム

ほうれい線が出来るメカニズムとは?

①口の周りを囲む口輪筋は年齢とともに萎縮が起こり硬くなる。

②上唇挙筋、大小頬骨筋は口輪筋を引き上げる力が徐々に落ちてくる。

③結果的に結合組織が重力に耐えられずにほうれい線のしわが深くなる。

ほうれい線と重力に打ち勝つにはまずは『敵(ほうれい線)』を知ることが大事ですね

ほうれい線がなくなれば変わる印象

『実年齢より見た目で勝負』

メラビアンの法則はご存じの方多いのではないでしょうか?

コミュニケーションで重視する割合

◇視覚

見た目、しぐさ、表情・・・55%

◇聴覚

声のトーン、大きさ、速さ・・・38%

◇話の内容・・・7%

さらに五感から得る情報の割合ですが

◇視覚・・・87%

◇聴覚・・・7%

◇嗅覚・・・3.5%

◇触覚・・・1.5%

◇味覚・・・1.0%

3・3・3の法則とは?

さらに第一印象では『3・3・3の法則』

というものがあります。

一つ目の3は3秒。

人はまず見た目で判断します。

それに要する時間

たった『3秒』

長い時間かけてようやく巡り合えた運命の人と思っても『3秒』

どんなに内面を磨き上げようと出会ってたった『3秒』で試合終了

なんてことも充分起こりえるのです。

二つ目の3は30秒。これはお互いの挨拶に要する時間。

声のトーンや大きさでどんな人なのかを判断します。

三つ目の3は3分。これは最初の簡単な会話に要する時間。

情報を交換して総合的な判断を下すまでの時間です。

つまり人は感覚情報のほとんどは視覚に頼っていて

第一印象は『3秒』で決まってしまう。

世知辛過ぎて涙でそうです。

『もういいです。もうやめて。見た目のことばかり言わないで』

そんな声が聞こえてきそうなので本題に入ります。

ポイント①上唇挙筋と頬骨筋をほぐす

巨髎(こりょう) 眼球の瞳孔から下に移動して頬骨下のくぼみ

顴髎(けんりょう) 目じりから下に移動して頬骨下のくぼみ

この2穴を含めて指の腹を優しく当て中心から外に向かって

円を描くようにほぐしていきます。

痛気持ち良いくらいの感覚で10秒×3セット行いましょう。

ツボのズーンとくる感じを感じながらやさしくほぐしましょう。

年齢を重ねると共に喜怒哀楽の表情が少なくなったり

スマホやパソコン作業で凝り固まった表情筋をまず初めに緩めていきます。

 

ポイント②ほうれい線エクササイズ

口輪筋と上唇挙筋:『ウー』→『シー』これを繰り返す。

口輪筋と頬骨筋:左右の口角を交互に挙げる

文章で説明するの難しいので写真と同じ表情を作ってください。

10回×3セット

使わなくなっている表情筋に刺激を入れることで筋肉がうまく機能するように

神経と筋肉間の電気信号の伝達を促していきましょう。

ポイント③形状記憶テーピング

これは市販されているものもあるようですがドラッグストアでも売ってある伸縮性テーピングで代用できますので肌がそれほど敏感でなければ是非試してください。

これも文章で説明するのが難しいので写真で説明していきます。

まずは伸縮性のあるテーピングを準備してください。

 

写真のようにカットして写真の手順で貼ってください

ほうれい線より上にかかるようにして2方向に引っ張り上げます。

こうすることで上唇挙筋と頬骨筋の走行をカバーすることが出来ます。

あまり長時間するとかぶれる恐れがあるのと現実的な時間帯を考えると夜寝る前のタイミングが一番理想的だと思います。

信じる者は救われる

いかがだったでしょうか?

私が美容鍼灸師として多くのクライアントのご相談を受ける中でいつも思うことがあります。

それは『信じる者は救われる』

だまされたと思ってまずは毎日2週間実践してみてください。すると必ず変化を実感できると思います。

効果が実感できればいつまでも美しくありたいと思う方ならきっと継続して実践してくれるでしょう。

そして3か月もたつ頃にはきっと素敵な笑顔になって自信満々で堂々とキラキラ輝く女性に生まれ変わっていることでしょう。

でももし万が一変化が実感できないということであれば

やり方が間違っているか、もしくはセルフケアでは追い付かない状態になっている可能性も充分考えられますので、

過去のブログにある

『はじめての方必見。効果のある美容鍼と効果のない美容鍼の正しい見極め方』

こちらもあわせて是非一読ください。

私事ですが大体若く見られます

35歳の私ですが第一印象では大体20代に間違われます。

仕事上年上にみられた方が得することが多いのですがそれは置いといて

あなたもしっかり実践して、ほうれい線を解消してマイナス5歳肌のモテ顔でちやほやされましょう。

※私よりも大体10歳前後若い