骨盤矯正や美容鍼・ダイエットは神埼町本堀の未来はりきゅう整骨院へ

ヘッダーインフォ

ヘッダー電話番号

ヘッダーメール

ヘッダーロゴ

坐骨神経痛

2018-12-10
Pocket

こんにちは、未来はりきゅう整骨院の高柳です 🙂

12月に入り、気温も下がってきましたが

気温が下がると痛みも現れやすいです。

その中でも特に多いのが、神経痛です。

なので今回は、神経痛の一つである坐骨神経痛について説明します。

 

<概説>

坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている坐骨神経がさまざまな原因によって圧迫・刺激されることで現れる、痛みや痺れなどの症状。

 

<原因>

坐骨神経痛を引き起こす原因としては、第一として脊椎疾患があります。

例)

・腰部椎間板ヘルニア(2017.8.3のブログより)

・腰部脊柱管狭窄症(2017.7.20のブログより)

・腰椎すべり症

また「梨状筋症候群」という、骨盤内の筋肉によって坐骨神経が圧迫されて起こります。

 

<症状>

中高年の方に多く見られ、お尻や太もも・すね・ふくらはぎ・足にかけて鋭い痛みや痺れ・ふくらはぎが突っ張るなどの症状が現れます。

 

<セルフケア>

①大殿筋ストレッチ

・両膝を直角に曲げて、両手を床につく。

・肩を広げて緩やかな腰の反りを維持させたまま、上体を前傾させて20秒キープ。

 

②中殿筋・小殿筋ストレッチ

・膝を鋭角に曲げる。

・緩やかな腰の反りを維持させたまま、上体を前傾させて20秒キープ。

 

③梨状筋ストレッチ

・椅子に座り、背筋を伸ばす。

・ストレッチする側の脚を組む。

・膝の内側を床に向かって押して20秒キープ。

 

各種健康保険、交通事故(自賠責)、労災取扱

平日20時まで・大型駐車場完備(サピエ駐車場)

健康保険適用で首・肩・腰・手・足などの痛みを解決いたします。

保険証をご持参下さい。
初めての場合は、待ち時間短縮の為お電話にてご予約をお取り下さい。

佐賀県神埼市サピエ敷地内にある交通事故(自賠責)、訪問施術対応の鍼灸整骨院

詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

㈱未来ケアグループ 未来はりきゅう整骨院 ~身体が変われば、未来が変わる~

ご予約優先制 TEL 0952-55-7234