スタッフブログ

STAFF BLOG

筋力トレーニングしてるのに腰痛が改善しない方にオススメの骨盤底筋トレーニング

「筋トレしてるけど腰痛が良くならない」

「むしろ酷くなってきた」

「健康ってなんだっけ」

「改善しないんだったら筋トレやめよ。」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

どうも‼︎整骨院に勤めて約10年になります。

筋トレ大好き柔道整復師です。

今回のテーマは

「筋トレしてるのに腰痛が改善しない方にオススメ骨盤底筋トレーニング」です!

注目してもらいたいポイントは3つ!!!

  • 筋トレやってるのに姿勢良くならない
  • トレーニングの時パワーベルト巻かないとできない。
  • 骨盤底筋は意識するだけ!

さて、巷でうわさの骨盤底筋。。。

筋トレしてるからそんなよくわからない筋肉なんて必要ないよ。

 

そもそも知らないし知りたくもない。

 

コルセット、パワーベルト(筋トレ用ベルト)してる方が安心だもんね。

 

そんなアナタにお節介かもしれませんが

なんでそんなものに頼る必要があるんでしょうか。

私は危惧しています。

インスタグラムで美尻を目指してベルトを巻いているアナタに‼︎

もっともっとムキムキにならないと焦っているアナタに‼︎

これだけ覚えていってください!

骨盤底筋を感じれるようになれば「腰痛」知らずになれます‼︎

まずは

1.「筋トレやってるのに姿勢が良くならない。」

整骨院、整体院、整形外科の先生に「運動してくださいね。」

足腰周りのトレーニングやったけど全く変化ない。

思い当たる方いらっしゃいませんか?

ちょっと待った!!

筋トレは必要です!諦めてはいけません!

問題なのは、腹圧なんです。

トレーニングでチカラが入った時、腹圧が高くなります。

腹圧に押し出されるように骨盤底筋は伸ばされてしまいます。

姿勢を正そうと思ってチカラを込めても伸びた骨盤底筋では

チカラが入らずに抜けてしまいます。要は体幹がフニャフニャなのです。

腰痛が良くなるわけありませんよね。

2.「パワーベルトを巻かないとトレーニングできない」

パワーベルト(トレーニング用のベルト)をつける人は

どういう理由でつけていますか?

怪我の予防?

カッコいいから?

みんなつけるから?

そもそも論で申し訳ありませんが、フォームを崩してしまうような重量で筋トレする意味ってなんですか?

その重量あってますか?となりますよね。

 

筋肉つけたい気持ちわかります。

ですが腰痛にならないためにパワーベルトしたのに腰痛への近道になっているです。

ベルトを巻けば確かに腹圧は高まります。

ですが、かけられた圧の逃げ場は骨盤底筋です‼︎

説明.1でも書いた通り骨盤底筋は緩んでしまい、体幹にチカラが入りません。

スポーツ選手ならパフォーマンスまで落ちてしまいます。

困りましたね。どうすればいいのでしょうか。

答えは3.でご説明しましょう。

3.「骨盤底筋は意識するだけ!」

骨盤底筋を動かして下さい。と言われて動かせるヒトは何人いらっしゃいますか?

 

動かし方なんて知らない。そんな方が大半だと思います。

それもそのはず、骨盤底筋はインナーマッスル!

膝、肘を曲げる意識では動きません。

お尻の穴を閉める意識をする事で骨盤底筋は収縮するのです!

なかなか意識しにくいです。

意識できるようになるポイントがありますので実際に挑戦して下さい。

  1. オシッコを我慢、おならを我慢する感覚です。ふざけている様に感じる方もいるかもしれませんが、私は大真面目です‼︎お尻の周りにチカラが入って動かせる意識ができれば上出来です‼︎
  2. 内ももに意識する。腰幅に足を開いてグーッと足を閉じる意識をしてみてください。

内ももの筋肉は骨盤底筋と上手く連動しやすいので内ももを閉じる意識は大切です‼︎

  1. 何かに寄りかからない。デスクワーク、クルマ、台所、皆さん色んなところに寄りかかる生活してませんか?寄りかかる生活は体幹がなまけます。座る時はグッと骨盤を立てて座ってみて下さい。

骨盤底筋を意識するには

普段の生活で気をつけるだけで改善できます‼︎

整体院でたくさん揉んだから腰が治るわけじゃありません。

まずは気づいたら意識する事をやってみること!

このブログを読んでやってみた、続けたヒトだけ健康の大きな一歩です。

諦めないで続けてみましょう。

それではまた次回お会いしましょう♪