ダイエットをしているのになかなか体重が減らないと悩んでいる方、脂肪を効率よく燃焼するための3つの条件ってご存じですか?
実は脂肪を効率よく燃焼するためにはいくつかの条件があります。今回はその中から3つを厳選してお伝えしていきます。
脂肪を効率よく燃焼させる条件
① 交感神経が活発になっていること
脂肪分解酵素を分泌したり、脂肪分解をスムーズに行うには、交感神経が活発に働いている必要があります。
逆にリラックスしているときに働く副交感神経が活発に働くと脂肪細胞が脂肪を取り込もうとしています。
② 体が温まっていること
血液循環が良くなり体が温まってくると、脂肪は燃焼を始めます。逆に体が温まっていなければ脂肪は燃焼されないのです。
③ 酸素が体に十分いきわたっていること
酸素が体内に十分にいきわたることで体のエネルギー供給回路の中でも酸素系が働き、ノルアドレナリン、アドレナリンといった副腎髄質ホルモンが分泌され脂肪分解が進みます。
解決方法はズバリ!朝と就寝前に5分間のストレッチを行うこと
脂肪を効率よく燃焼させるためには朝と就寝前に5分間のストレッチを行うことが有効です!
朝ストレッチを行う効果は
・関節の動きをよくする
・緊張をほぐす
・褐色脂肪細胞が活発になり、脂肪を燃焼しやすくする
・やる気を高める(交感神経が働く)
夜ストレッチをする効果は
・昼間のストレスを解消する
・疲れた心と体を緩やかにほぐし、リラックスさせる
・睡眠をおだやかにする(副交感神経が働く)
・寝ている間に褐色肥満細胞が働き、脂肪を燃やしやすくしてくれる。
また、ストレッチは毎日行うことで少しずつ体がほぐれます。そうすると、関節可動域が拡大して、多くの筋肉を動かすことが可能になります。その結果脂肪が燃えやすい体になりますのでストレッチは毎日の習慣化しましょう。