スタッフブログ

STAFF BLOG

いつまでも若い40代女性が実施する腰痛体操で中年太りを克服せよ

ぽっこりお腹で見た目も腰も悪い

腰痛体操 中年 

(この記事は2021年1月21日に更新)

(約7分で読める内容です)

腰痛といっても原因は多岐にわたります。そして時にこの腰痛というのは厄介なことに痛みだけではなく、太りやすい体質になり、体型にまで悪影響を及ぼします。

 

中年すぎてお腹がポッコリ出始めたとしたら特に注意が必要です。姿勢の悪さは見た目だけの問題だけじゃなく様々な悪影響を及ぼします。

ということで今回のテーマは

『いつまでも若い40代女性が実践する腰痛体操で中年太りを克服せよ』です。

こんなお悩みありませんか?

腰痛体操  中年太り 

『昔と比べると腰回りに脂肪がついた』

『腰が痛くて定期的に運動ができない』

『体重計に乗る習慣がない』

『久しぶりに着た礼服がきつくなった』

『太りやすいのは歳のせいと諦めている』

今回はそのような方に特に知っていただきたい内容です。

これからお伝えする腰痛体操を、毎日しっかり実践できればつらい腰痛から解放されるだけでなく、

いつまでも若々しくそして美しいプロポーションで健康的に年を重ねることができます。

中年太りでおこりやすい腰痛の改善方法ですが、

結論から言うとたった一つ

『効率よく体重を落としつつ腹筋を鍛える』

効率よく代謝を上げるには

腰痛体操 下半身トレーニング

『効率よく体重を落とす。』

一見当たり前で聞こえはいいのですが、これが非常に難しい、お腹周りの脂肪を落とそうとして、一生懸命腹筋をしたところで、実は悲しいことにあまり効率的ではありません。

それはなぜかというとお腹周りの脂肪を落とそうとして腹筋をしたとしても、腹筋の大部分である腹直筋は大した厚みもなく、仮に筋肉がついたとしても基礎代謝に大きな影響を与えるほどではありません。

基礎代謝:何もしなくても体が必要とするエネルギー量

痩せやすい体質の人はこの基礎代謝が高くて何もせずにどんどんエネルギーを消費してくれるのです。

そしてこの基礎代謝は筋肉の量に比例して大きくなっていきます。

なので、お腹周りの脂肪を落としていくには、厚みのない腹直筋を鍛えるよりも

一番筋肉量の多い下肢のトレーニングをすることで、最も効果的に筋肉量を増やし、効率的に基礎代謝を上げることができるのです。

筋肉で支えあう拮抗筋

腹圧 背筋 体幹

中高年のポッコリお腹の原因は

『腹圧の低下』です。

腹筋の筋力が低下すると不良姿勢になり、呼吸における肋骨の上下運動が機能不全になり、代謝が落ち脂肪がつきやすくなります。

腹筋と背筋は拮抗筋と言ってお互いに支えあう関係にあるためどちらかの筋力が落ちるともう片方の筋力も低下させてしまうことになるのです。

だからボディメイクや美しい姿勢を実現するためには

腹筋と背筋の両方のトレーニングが必要不可欠なのです

 

私も実は以前腹筋を割ろうと、ただひたすらがむしゃらに腹筋をしていた時期がありました。来る日も来る日も腹筋をしていたのですが、ある時気づいたのです。

『お腹の脂肪がなくなれば腹筋ってすでに割れている』ということに。

つまり腹筋が割れていないのではなく、脂肪に隠れて見えてないだけなのです。痩せている人も、太っている人も、おじいちゃんも、おばあちゃんも男性も、女性も、みんな実は腹筋割れているのです。

 

それからは皮下脂肪を効率的に落とす努力を積み重ね。今では腹筋がバッキバキだとかそうじゃないとか

それはさておき話を戻します。

では実際に腰回りの脂肪を落としてさらに腰痛を予防出来る腰痛体操をご紹介していきます。

 継続して実践できるように3ステップにまとめました。

お尻と太ももトレーニング

腰痛体操 ランジ 下半身トレーニング

お尻と太ももにしっかり効かせるために前方に出した足にしっかり体重をかけてゆっくり曲げましょう。

腰痛体操 ランジ 下半身トレーニング

元の姿勢に戻す時に気を付けるポイントは上体の勢いを使わずに頭のてっぺんを糸で引っ張られるように戻ります。

わき腹のトレーニング

腰痛体操 ランジひねり 下半身トレーニング

体を捻ったときにつま先に対して前膝が外に開くように動き出すので内ももの筋肉でつま先と同じ方向をキープしましょう

お尻と太もものトレーニング

腰痛体操 スクワット 下半身トレーニング

手を前に出すことでバランスがとりやすくなります。膝が内側に入り込まないようにつま先と同じ方向を意識しましょう。

腰痛体操 スクワット 下半身トレーニング

かかと、つま先が浮かないように足の裏全体をしっかり床につけてスクワットしましょう。腰の反りすぎにも注意が必要です。

腰痛とサヨナラしたい方へ

いかがでしたでしょうか?

どうせやるのなら効率の悪いトレーニングを地道に続けるのではなく、効率的に結果を出していきたいですね。

 

今回のように腰痛にも様々な原因がありますが特に中年太りが気になる世代に向けた内容でした。

まだまだ自分は大丈夫と安心していてはあっという間に体型が崩れる可能性があります。

 

 

 

他にも腰痛に関して詳しく知りたいということでしたら過去のブログでもご紹介しておりますので是非チェックしてみてください。

『生理前と生理後の女性の腰痛を解消できる効果的なセルフケア3選』

『妊娠中でも可能な、妊婦さんの腰痛に効果的な体操3選』

などなど他にもたくさんあります。

健康情報についてまだまだ詳しく知りたいという方はYouTubeでもご紹介していますのでこの機会にぜひチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

 

健康的な未来を日本中の人に提供する

㈱未来ケアグループ

チャンネル登録するだけであなたの未来はきっと変わる。