スタッフブログ

STAFF BLOG

はじめての方必見。効果のある美容鍼と効果のない美容鍼の正しい見極め方

これを読めば美容鍼の全てがわかる

(この記事は2020年10月29日に更新)

(約7分で読める内容です)

『はじめての鍼でわからないことだらけ』

『美容法色々あるけど鍼ってどうなの?』

『実際どの美容鍼がいいのかわからない』

『美容鍼の相場ってどれくらいなの?』

『本当に効果があるのか不安』

そういった方へ向けて書いています

今回のテーマは

『はじめての方必見。効果のある美容鍼と効果のない美容鍼の正しい見極め方』

きっとこの記事を読み終わるころにはあなたに合う美容鍼の見極めが出来るようになります。

正しい知識をもって納得したうえでご自身にあった美容鍼をお試しください。

その道の美容鍼灸師を探せ

結論から申し上げますと効果の高い美容鍼を受けるには

『その道の美容鍼灸師を探すのがベスト』

そりゃそうでしょという結論なのですが実はかなり的を得てます。

今回はその道の美容鍼灸師を探す

ポイント3つご紹介します。

①カウンセリングをちゃんとしてくれる

②美容に特化した鍼灸師であることの証明

③ビフォーアフターをその都度確認する

この3つのポイントが抑えられればかなり

高い確率で信頼できる美容鍼灸師に出会うことが出来ます。

ではその気になる3つのポイントですが

その本題に入る前にそもそも美容鍼とは何かについてお伝えしていきます。

美容鍼とは何か?

最近ではインスタを中心としたSNSなどでもよく見かけますが、

モデルさんや、芸能人を中心に注目度が上がり、一般的な美容法として浸透してきた美容鍼です。

東洋医学をベースに考えられた鍼灸治療を美容に役立てる美容方法の一つです。

効果は世界保健機構(WHO)でも認められており、且つ副作用などもほとんどありませんので安心して受けられる美容法です。

美容鍼の効果

皆様の悩みに対してツボを選ぶので効果は様々なのですが一言で簡単に言うと

『即効性と持続性の両方の効果が得られること』

たとえ1回の施術でも受けた直後から効果がはっきりと目に見える形で現れます。

また、クライアント様のお悩みで多い、ほうれい線、しわ、リフトアップ、小顔効果、フェイスラインなどを解決できるだけでなく、鍼灸だからこそ可能な全身治療を合わせることによって肩こり、腰痛など身体の悩みや内科疾患なども一緒に改善できるのです。

肌は体の状態を教えてくれる鏡

「皮膚は内臓の鏡」とも呼ばれ体内の健康状態が顕著に表れ、精神的な健康具合の変化にも非常に敏感な場所とされています。顔だけでなく全身の鍼灸治療を行うことで体の内部から健康な状態を作り出すことが可能です。

体の中から調子を整え腸内環境やホルモンバランスを正常にすることで美肌効果をさらに持続させることが出来るのですその場だけの一時的な効果であれば他の美容法でも代用できるかもしれませんがその効果がさらに体の中から持続するのは女性にとって非常にうれしいことではないでしょうか?

それでは本題の3つのポイントですが一つずつ解説していきます。

ポイント①カウンセリングの重要性

美容鍼の相場としては5000~10,000円前後とかなり金額に幅があります。

もっと安いところでは3000円なんてところもあります。

果たしてその価格帯であなたの大事なお肌に鍼という異物を挿入することが出来ますか?

もちろん高ければいいというものではありません。

しかし実際全く知識のない鍼灸師がただ顔に鍼を打っているだけのところもたくさんあります。

そういう鍼灸師を見極めるのためには

『きちんとあなたが納得できるカウンセリングが出来るか?』

お肌のトラブルや悩みに対してしっかりと対応できるかをまずは見極めましょう。

『美容鍼受けてみたいです』

『はい。わかりました。』

『では上向きで寝てください』

『それでは鍼を打っていきますね』

こういう鍼灸院や鍼灸師は

絶対にやめましょう。

ポイント②美容に特化してる鍼灸師

鍼灸治療の守備範囲がかなり広く世界保健機構(WHO)でも鍼灸の効果が認められる疾患がたくさんあるので知識が広く薄くなりがちなのです。

だから外傷に強い鍼灸師なのか?

内科疾患に強い鍼灸師なのか?

美容に強い鍼灸師なのか?

このあたりを見極める必要があります。

つまり鍼灸師だからと言って必ず美容の知識があるとは限らないのです。

院内やホームページに鍼灸師の国家資格だけでなく美容系のライセンスも掲示されているか?

これを探しましょう。

これである程度の美容鍼灸に対する熱量はわかります。

ポイント③写真の比較は自信の証明

最後にアフターカウンセリングでビフォーアフターを見せてくれるか?

最終的になんだかんだいろいろごちゃごちゃ説明されるよりもその場で効果を実感できて満足出来ればそれが何よりの証明になります。

でもそのためには施術前と施術後の比較がないと困りませんか?

『どうですか?結構変わった実感ないですか?』とグイグイ詰め寄られてしまったら

『よくわかんないけど良いです』

って言っちゃいますよね

 

ですから写真を見ながらどこがどう変わって今後こういうことが期待できますということをアフターカウンセリングで解説してくれるところが良心的でお勧めです。

しかもそういう鍼灸師は変化を出せる自信があるからこそ比較できるというようにとらえることもできます。

 

このポイント3つを抑えられればある程度満足できる美容鍼をしてくれる鍼灸師に

出会えるのではないかと思います。

 

『これだけの情報では良いか悪いか一度受けてみないとわからない』

もちろんごもっともな意見だと思います。

そういうお声ももちろんあるだろうと思いました。

 

ここからは

『美容鍼をまだ受けたことがない方が初めての美容鍼を受けるための失敗しない鍼灸院選び』

も以下に掲載しますので

是非ご参考にされてください。

美容鍼が初体験の方必見

美容鍼が初体験のあなたに贈る

『あなたに合う美容鍼が得意な鍼灸院の選び方』

 

HPや口コミを調べてみる

まずはなんて言ったって今の時代はネット検索ですよね。

整骨院や鍼灸院も例外ではなく、事前にどんな治療院なのか?

どんな先生が施術してくれるのか?を調べておくと安心です。

現実的に通える距離感かどうか?

継続的に通院したいということであれば遠方より現実的に近場で探しましょう

もちろん1回の施術でも即効性があるので十分効果はありますが、継続的な効果をだして、それを維持するためには、定期的に受ける必要があります。

どんなに腕のいい先生でも年に1回しか受けられないということであれば現実的ではありません。

そのため、近所の通いやすい治療院を選ぶといいでしょう。

お手頃派か?本格派か?

顔だけに鍼をする美容鍼なのか?

顔と体の両方に鍼をする美容鍼なのか?

美容鍼の最大のメリットは

『即効性と持続性の両方があること』

一時的な効果で手軽に美容鍼を受けたいなら顔のみの施術でもいいでしょう。

持続的な効果も期待したい場合は顔と体の両方を施術してくれるところを選びましょう。

女性ならではの対応で安心

女性鍼灸師ならではのメリットとしては、男性ではしにくいデリケートな女性特有の悩みでも気兼ねなく相談が出来ます。

または男性スタッフは気が引けるという場合でも女性スタッフが常駐していることによって安心して施術が受けられます。

また、男性には理解しにくい女性ならではの症状にも、女性目線でアドバイスをもらうこともできます。

男性でも美容鍼を受ける時代

美容鍼はやはり女性のイメージが強いですが、最近では男性もスキンケアをする時代です。

仕事のできる男性はやはり身だしなみにもしっかり気を付けています。

見た目と年収は比例するという研究データすらあります。現在では男性も美容鍼をよく受けられています。

個室が完備されていると嬉しい

鍼灸整骨院などでは仕切りがカーテンだけのところも多く会話も丸聞こえになることもあります。

やはりリラックスした空間で落ち着いて施術を受けたい場合は、プライバシーにしっかり配慮された個室を完備している治療院を選ぶといいでしょう。

肌の奥まで浸透するって本当?

今世の中にはたくさんの美容法が溢れています。

しかし大手の化粧品会社やメディアのイメージ戦略によってかなり間違ったイメージを持たされているのが現状です。

 

ここで一つの例を挙げます。

 

化粧品のCMなどでよく目にする

『肌の奥まで浸透する』

という表現ですがこの『奥』っていったいどこまでのレベル?

 

答えは『角質層』です。

 

『角質層まで浸透してプルプルのお肌に』

なんておなじみの宣伝文句ですよね

『ところで角質層ってどこなの?』

じつは肌の一番表面にあるのが角質層(皮膚の0.01~0.03ミリの部分)

しかもこの層は細胞分裂を繰り返すことで押し上げられた『死んだ細胞』

いずれ垢となり剥がれ落ちる運命なのです。

CMではさも肌のすごい奥深くまで浸透して効果がありそうにうたってはいるものの

実際には肌の奥には浸透せずに表面に潤いをたっぷりあげているのです。

多くの人はこの外側に高級な化粧水をせっせと使っているのです。

美容業界の闇は深そうですね。

美容鍼灸だからできること

最後になりましたが

なぜ様々な美容法がある中であえて美容鍼なのかというと

美容で使うこの鍼は皮膚の構造でいうところの表面から

表皮(角質層・顆粒層・有棘層・基底層)を超え

コラーゲン繊維がたくさんある真皮を超え

皮下脂肪のある皮下組織を超え

筋肉を包む筋膜を超え

筋肉にまで到達します。

だからリフトアップも可能

これが本当の意味での『奥』まで到達するということではないでしょうか?

 

ちなみに人に鍼を刺す行為が認められているのは『医師』と『鍼灸師』のみです。

この中で専門的な教育を受けているのは言うまでもなく『鍼灸師』のみです。

 

3年間で約500万近くの学費を払って国家試験に通って晴れて鍼灸師になれるのです。

大事なお顔に鍼を刺す鍼灸師が美容系に特化しているかをしっかりと見極めましょう

 

今回のこの記事が

あなたが満足のいく美容鍼を受けるために参考になればと思います。

『20歳の顔は自然に与えられたもの、50歳の顔はあなたが手に入れるもの』

よくある質問一覧ですべて解決

これでもまだ美容鍼を受けるか迷っている方の参考までに私がよく質問を受ける内容を載せておきます。

少しでも疑問点などはなくして納得されたうえで美容鍼をお試しください。

 

『美容鍼のデメリットってありますか?』

他の美容法に比べて自然治癒力に働きかける優しい美容法なのでデメリットというデメリットはあまりないのですが、

強いて挙げるとすれば『内出血』を起こす可能性と『好転反応』によるだるさが出ることがあるという点です。

 

『内出血を起こしやすい人は?』

遺伝など生まれつきの体質によるものや病気による出血性の素因がある場合、ダイエットや偏食、疲労やストレスで胃腸の機能が低下している場合などでも起こしやすくなります。

 

『内出血はどのくらいで消える?』

内出血の程度や個人差もありますが早ければ2~3日程度で長くても約1~2週間で自然に消えますので、ご安心ください。

大事な予定がある場合は担当する鍼灸師にご相談の上、最低でも2週間程度の余裕をもってください。

 

『万が一内出血が出来てしまったら?』

コンシーラーで隠せるレベルなので気になる方はお試しください。

温めて循環を良くすると血液・リンパの流れも促進され早く治ります。

 

『好転反応ってどんな感じの症状ですか?』

普段入らない刺激がはいることによって一時的に副交感神経が優位になって体が回復モードになり、施術後にだるさや眠気が出ることがあります。

これは刺激に対する体の反応で良くなろうとしている証拠なので通常1~2日で楽になります。そういう反応が出る方も数回で出なくなりますのでご安心ください。

 

『美容鍼に使う鍼の太さはどのくらいなの?』

初めて鍼灸を受ける方は痛いと思っている方が大半ですが、ほとんど痛みは感じません。

日本の鍼は、髪の毛先ほどの細さでステンレス製のディスポーザブル(使い捨て)鍼です。

精密に作られていて痛みを抑えるために極限まで細く作られている鍼は、世界最高峰の日本の技術だからこそ実現できたものです。

 

『1回の美容鍼で何本くらい鍼を打つの?』

鍼灸師の考えによるところもありますので何本打つとは決まっていませんが、平均30~50本程度が多いと思います。

しかし本数が多いほど効果が高まるということでもなく逆に内出血のリスクを増やしてしまうことにつながるので少ない本数で最大限の効果が発揮できる美容鍼が一番理想的だと言えます。

 

『美容鍼は保険が効きますか?』

健康保険が適応になる疾患もありますが、美容鍼に関しては自費になりますので保険適用とはなりませんのでご注意ください。

 

『生理中でも受けられますか?』

身体の循環が良くなって出血量が増えることもありますが美容鍼は生理中でも可能です。

またお顔だけでなく同時に身体への施術によって生理中の体調不良や生理痛を緩和したり体質改善することでそういった症状を出にくくすることも可能です。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。