スタッフブログ

STAFF BLOG

整体?カイロ?整骨院?骨盤矯正って結局どこの矯正がいいの?

患者さんがご自身で判断するのは難しい

(この記事は2020年10月5日に更新されました)

(約5分で読める内容です)

『骨盤矯正って本当に必要?』

『矯正といってもどれがいいのか分からない』

『ボキボキされるのが怖いけど大丈夫かな?』

この記事はそんな方へむけて書いています。

今回は骨盤矯正に関する様々な疑問にお答えします。

実際に院内でも患者様からよく尋ねられる内容ですのでやはり皆さんご自分の歪みって気になりますよね。

 

矯正といっても整体、カイロプラクティック、整骨院など様々な方法や流派などがあり正直患者様がご自身で選ぶのは難しいと思います。

結論から申し上げますと。

『トムソンベッド』

これが本当におすすめです。

理由を三つご紹介します

理由その①

『 骨盤が身体のバランスを左右するから』

骨盤は身体の中心で上半身と下半身のつなぐ土台になります。
骨盤が歪んでいると全体のバランスが崩れて、姿勢が悪くなります。

 

家を建てるときに基礎が大切ですよね。

緩い地盤や不安定な基礎だとそのあとにどれだけ立派な建物を建てたとしても地震や災害によってあれよあれよという間に崩れてしまうこともあります。

理由その②

『根本原因である歪みを解決しないと常に再発のリスクがあるから』

骨盤が正しい位置にあるのと歪んでいるのとでは、身体に掛かってくる負担は大きく違います。
施術によって痛みが軽減しても、骨盤が歪んでいると再発リスクは非常に高いのです。

 

痛みは基本的には安静にしてれば炎症の終息とともに全く感じなくなります。

しかし長い時間をかけて出た歪みはそう簡単には正しい位置で安定することはありません。

さらに定期的にぎっくり腰になるような方は根本原因が解決できてないケースが大半です。

理由その③

『この世に歪みのない人なんていない』

症状が全くない人でも実は細かい部分では歪みがあるのです。

体は常に一定の状態を保とうとする恒常性というものがあります。

 

たとえ歪みがあったとしてもそれが許容範囲の中におさまっていれば

他の関節でバランスをカバーして正常な状態に近づけようとするのです。

 

そして一定の許容範囲を超えた場合に痛みとして症状が現れるのです。

だからもし痛みがなくても、骨盤を正しい位置にしておくのは必要なことなのです

ではなぜトムソンベッドがいいのか?

メリット①お子様からご年配の方まで安全に矯正がかけられる

矯正専用のベッドはドロップテーブルといってベッドが昇降することで矯正をかけられます。

体格や体重によってドロップを調整しますのでお子様からご年配の患者様まで安心して矯正がかけられます。

メリット②ソフトな矯正なのでボキボキ鳴らす矯正が苦手な方に最適

ボキボキ鳴らす矯正が悪いというわけではありませんが、苦手な方は力をうまく抜くことが出来ません。

極度に緊張してしまい、矯正がかけられない場合もあります。

矯正ベッドはボキボキならす矯正とは違いますのでそのような方にも安心です。

メリット③患者さんが大柄な男性でも小柄な女性でも同じ再現性で効果を出せる

小さな施術者が大柄な患者に矯正をかける場合や、逆に大柄な施術者が小柄な患者様に矯正をかける場合でも力を使うわけではありません。

 

ですので同じ再現性で効果を実感していただけると思います。

骨盤矯正専用ベッド「トムソンベッド」を使えば、身体の負担なく年齢や性別を問わず安心して矯正を行うことが出来ます

でも唯一弱点があるのです

実はこのトムソンベッド無茶苦茶高いんです。

ベッド一床で乗用車1台くらい金額します

臨床において非常に心強いかわいい相棒で間違いないのですがお値段は全然かわいくないんです。

でもすべては患者様のため当院は全店舗に導入しています。そして良心的な価格設定でご提供しています。