骨盤矯正や美容鍼・ダイエットは神埼町本堀の未来はりきゅう整骨院へ

ヘッダーインフォ

ヘッダー電話番号

ヘッダーメール

ヘッダーロゴ

変形性股関節症

2018-08-22
Pocket

こんにちは、未来はりきゅう整骨院の高柳です 😛

今回は変形性股関節症について説明します。

<原因と病態>

変形性股関節症の原因は大きく2つに分類されます。

一次性

明らかな原因がなくて関節が壊れてくるもの。

例) 老化によるもの

二次性

何らかの病気やケガが原因で起こるもの。

日本では、この二次性が90%を占めます。

特に、女性に多いのが特徴です。

例) 先天性股関節脱臼・臼蓋形成不全

<症状>

主な症状は、関節の痛みと機能障害です。

最初は、立ち上がりや歩き始めに脚の付け根に痛みがある。

症状が進行すると、痛みが強くなり、持続痛・夜間痛に悩まされます。

<セルフケア>

筋力強化トレーニング

股関節周辺の筋力を鍛えることで、日常生活での股関節への負担を減らすことができます。

椅子スクワット

①椅子に浅く座り、肩幅に足を開く

②両手を前で交差し、ゆっくりと膝を伸ばしながらお尻を持ち上げる

*この時に、猫背にならないように背筋を伸ばすように意識する

水中ウォーキング

水中歩行は股関節への負担は少なく、しっかり股関節周りの筋肉を鍛えることができます。

また、痛みがあるとどうしても歩かなくなるので、水中歩行はオススメです。

一日30分程度の運動を無理なく行いましょう。

 

各種健康保険、交通事故(自賠責)、労災取扱

平日20時まで・大型駐車場完備(サピエ駐車場)

健康保険適用で首・肩・腰・手・足などの痛みを解決いたします。

保険証をご持参下さい。
初めての場合は、待ち時間短縮の為お電話にてご予約をお取り下さい。

佐賀県神埼市サピエ敷地内にある交通事故(自賠責)、訪問施術対応の鍼灸整骨院

詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

㈱未来ケアグループ 未来はりきゅう整骨院 ~身体が変われば、未来が変わる~

ご予約優先制 TEL 0952-55-7234