骨盤矯正や美容鍼・ダイエットは神埼町本堀の未来はりきゅう整骨院へ

ヘッダーインフォ

ヘッダー電話番号

ヘッダーメール

ヘッダーロゴ

変形性膝関節症

2019-01-10
Pocket

こんにちは、未来はりきゅう整骨院の高柳です 🙂

今年最初のブログは変形性膝関節症について説明していきます。

<概説>

変形性膝関節症とは、体重や加齢などの影響から膝の軟骨がすり減り膝に強い痛みを生じるようになる疾患です。

<分類と症状>
・初期:歩き始めや椅子から立ち上がるとき、または階段の上り下りで痛みを感じる。
・中期:膝の曲げ伸ばしや立ち上がり、歩行時に常に痛みを感じる。膝に水が溜まる・腫れるなどの症状が現れる場合がある。
・進行期:膝を動かす度に強い痛みが生じる。立ち上がることができなくなる、正座ができなくなる。
<原因>
変形性膝関節症の主な原因は加齢ですが、その他に以下のようなものがあげられます。
体重増加
O脚
足の筋肉の筋力低下や柔軟性の低下
これらに当てはまる方は、膝に負担をかけてしまっている可能性が高いです。
そうして引き起こされるのが変形性膝関節症です。
<セルフケア>
膝への負担を減らすために体重を増やさないよう心がけることが重要です。
また、足の筋肉のトレーニングやストレッチをすることで変形性膝関節症は進行しづらくなります。
①トレーニング
床に膝を伸ばした状態で、膝下に丸めたバスタオルを置きます。
このバスタオルを押しつぶすように膝を伸ばす方向に力を入れます。
力を入れたらすぐに力を抜きます。これを繰り返します。
左右10回の3セットを交互に行って下さい。
②ストレッチ
うつ伏せの状態で、片膝を曲げて足首をつかみます。
いけるところまで曲げて10秒キープします。
あまり曲がらない方はタオルを使います。
無理はせず、膝関節に痛みが出ない程度で行って下さい。

各種健康保険、交通事故(自賠責)、労災取扱

平日20時まで・大型駐車場完備(サピエ駐車場)

健康保険適用で首・肩・腰・手・足などの痛みを解決いたします。

保険証をご持参下さい。
初めての場合は、待ち時間短縮の為お電話にてご予約をお取り下さい。

佐賀県神埼市サピエ敷地内にある交通事故(自賠責)、訪問施術対応の鍼灸整骨院

詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

㈱未来ケアグループ 未来はりきゅう整骨院 ~身体が変われば、未来が変わる~

ご予約優先制 TEL 0952-55-7234