骨盤矯正や美容鍼・ダイエットは神埼町本堀の未来はりきゅう整骨院へ

ヘッダーインフォ

ヘッダー電話番号

ヘッダーメール

ヘッダーロゴ

膝関節十字靭帯

2018-09-13
Pocket

こんにちは、未来はりきゅう整骨院の高柳です。 🙂

今回は膝の外傷の一つである前十字靭帯の説明をしていきます。

<概説>

前十字靭帯の機能はスポーツ活動において、ジャンプ、着地、ダッシュ、ストップ、カット、ツイストなどの動作で膝が崩れないストッパー役として発揮されます。

前十字靱帯断裂は、スポーツ障害のなかで最も重症度が高い膝の傷害で、選手生命を左右することがあります。コンタクトスポーツでの発生が多く、治療に長時間を要します。

 

 

<原因>

膝にタックルするコンタクトスポーツアメリカンフットボールラグビー(外・後方側からのタックル時など)、スキースノーボード(ボードが固定されて膝に回旋が強制される)に発症しやすく、

時にノンコンタクトスポーツのバレー・バスケのようなジャンプ着地時床面でのスリップ時などで発症します。

 

 

<症状>

急性期:外傷により突然発症する痛み、膝関節運動の障害、関節の腫張や血腫、膝崩れ現象(足を着いたとき、膝にガクッと力が入らず崩れる)が出現します。2~3週しても痛みが継続する場合は、半月板損傷の合併を疑います。

 

<セルフケア>

予防・リハビリでは、太ももやふくらはぎの筋肉のトレーニングが重要になります。

・太もも(大腿四頭筋)のトレーニング

・椅子に座った状態で片足の膝を伸ばし持ち上げます。

・これを10回1セットとして、片足3セットずつ左右交互に行って下さい。

・ふくらはぎのトレーニング

・立位の状態で、つま先立ちを行います。

・これを20回1セットとして、1日3セット行います。

 

各種健康保険、交通事故(自賠責)、労災取扱

平日20時まで・大型駐車場完備(サピエ駐車場)

健康保険適用で首・肩・腰・手・足などの痛みを解決いたします。

保険証をご持参下さい。
初めての場合は、待ち時間短縮の為お電話にてご予約をお取り下さい。

佐賀県神埼市サピエ敷地内にある交通事故(自賠責)、訪問施術対応の鍼灸整骨院

詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

㈱未来ケアグループ 未来はりきゅう整骨院 ~身体が変われば、未来が変わる~

ご予約優先制 TEL 0952-55-7234