骨盤矯正や美容鍼・ダイエットは神埼町本堀の未来はりきゅう整骨院へ

ヘッダーインフォ

ヘッダー電話番号

ヘッダーメール

ヘッダーロゴ

TFCC(三角繊維複合体)損傷

2018-07-18
Pocket

こんにちは、未来はりきゅう整骨院の高柳です。

久々のブログの更新で申し訳ありません! 😥

今日は皆さんも日常生活で起こりうる

TFCC損傷について解説します。

<概説>

手首の小指側の関節にある軟部組織(TFCC・三角線維複合体)の損傷。

TFCC

<原因>

原因はいくつかあります。
転んで手をついた時、ちょうど手首の小指側のTFCCを伸ばしてしまった外傷性のもの。テニスのフォアハンドでボールを打つ時、手首にねじれと圧縮力が加わって受傷するもの。日常生活の重い物を持ち上げたり、手首を返す動作でも損傷を起こします。

 

・手首を小指側に曲げる

・手首を反る

・手のひらを上に返す

の動作にてズキッと痛い場合や何もしていなくても常に重だるい痛み、ジンワリと響くような痛みが出ることが多いです。
〔ドアノブを回す、蛇口を捻る、手をついて立ち上がる、テニスでラケットを振る〕

<セルフケア>

痛みが増してしまう原因として、指や手首を曲げる筋肉が硬くなってることがあるのでストレッチを行っていきます。
 20171214_131102
肘を伸ばした状態で手首だけでなく指もしっかり伸ばしていきます。
痛みが強く出ない程度に行って下さい。

 

  1. 太ももの上に手のひらを上に向けた状態で腕を乗せます。
  2. 反対の腕で体重を使いながらギューッと10~20秒押さえます。
  3. 肘のしたから手首まで順番にずらしながら行います。

20180207_133423

各種健康保険、交通事故(自賠責)、労災取扱

・平日20時まで・大型駐車場完備(サピエ駐車場)

健康保険適用で首・肩・腰・手・足などの痛みを解決いたします。

保険証をご持参下さい。 初めての場合は、待ち時間短縮の為お電話にてご予約をお取り下さい。

佐賀県神埼市サピエ敷地内にある交通事故(自賠責)、訪問施術対応の鍼灸整骨院

詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

㈱未来ケアグループ 未来はりきゅう整骨院 ~身体が変われば、未来が変わる~

ご予約優先制 TEL 0952-55-7234