骨盤矯正や美容鍼・ダイエットは神埼町本堀の未来はりきゅう整骨院へ

ヘッダーインフォ

ヘッダー電話番号

ヘッダーメール

ヘッダーロゴ

むち打ちについて

2017-07-06
Pocket

こんにちは、未来はりきゅう整骨院の高柳です 🙂

前回は寝違いについて説明しましたが、

今回は交通事故でなりうるむち打ち症について説明していこうと思います。

<概説>

a64d4b8c9f5cc4c64c588856352f2cf5_s

 

追突事故などにより首が過伸展と過屈曲を強制されて、あたかも鞭がしなるようになることから「むち打ち症」と呼ばれています。

<病態>

首周囲の筋や靭帯などの損傷が大半で、それに加えて神経症状が出ることがあります。

<分類>

  1. 頚椎捻挫型首やその周囲の痛みが主で、予後は良好です。
  2. 神経根症状型頚椎捻挫の症状+腕の痺れ・知覚障害の症状があります。MRIを撮影すると頚椎椎間板ヘルニアになっていることがあります。
  3. バレー・リュー型…症状としては、頭痛・めまい・吐き気などの不定愁訴があり、自律神経の異常が原因として考えられています。

<症状>

IMG_1861

むち打ちの症状は必ず翌日に見られるものではなく後日に少しずつ強まってくる場合もあります。

<治療>

むち打ちの治療はあまり強い刺激は与えられないのですが、関節・筋・靭帯のバランスを整えて症状を抑えていきます。

もし、交通事故にあってむち打ちになってしまった時には未来はりきゅう整骨院にお任せ下さい 😛

 

各種健康保険、交通事故(自賠責)、労災取扱

土日も受付・平日20時まで・大型駐車場完備(サピエ駐車場)

健康保険適用で首・肩・腰・手・足などの痛みを解決いたします。

保険証をご持参下さい。 初めての場合は、待ち時間短縮の為お電話にてご予約をお取り下さい。

佐賀県神埼市サピエ敷地内にある交通事故(自賠責)、訪問施術対応の鍼灸整骨院

詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

㈱未来ケアグループ 未来はりきゅう整骨院 ~身体が変われば、未来が変わる~

ご予約優先制 TEL 0952-55-7234