骨盤矯正や美容鍼・ダイエットは神埼町本堀の未来はりきゅう整骨院へ

ヘッダーインフォ

ヘッダー電話番号

ヘッダーメール

ヘッダーロゴ

上腕骨外側・内側上顆炎

2017-06-23
Pocket

こんにちは、未来はりきゅう整骨院の高柳です 🙂

今回は沢山の方が悩まされている

上腕骨外側・内側上顆炎について説明します

上腕骨外側上顆炎

肘関節の外側の骨突起周辺の痛み。

これはテニスのバックハンドが原因になることが多いので、一般的に「テニス肘」と呼ばれます。

上腕骨内側上顆炎

肘関節の内側の骨突起周辺の痛み。

これはゴルフのスイング原因になることが多いので、一般的に「ゴルフ肘」と呼ばれます。

<原因>

  • 外側上顆炎…手首や指を伸ばす際に使う筋の使いすぎによるもの。
  • 内側上顆炎…手首や指を曲げる際に使う筋の使いすぎによるもの。

<症状と診断>

この2種類のうち主婦の方には外側上顆炎が圧倒的に多いので

今回は外側上顆炎の症状と診断法を紹介します。

症状

  1. 肘関節の外側を押すと痛い
  2. タオルを絞る・ドアノブを回す・フライパンを持つなどで痛い
  3. 肘関節を動かしても痛みはない

診断

  • チェアテスト

手のひらを下に向けた状態で椅子(重り5㌔程度)を持ち上げた時に痛みが出る。

*この時に肘関節は伸ばして行ってください。

<セルフケア>

  1. 安静…まずは無理をせずに休ませる事が大切です。
  2. 温罨法…湿布等も温罨法のものが好ましいです。
  3. ストレッチ…肘関節を伸ばしたままで、手首を手のひら側に曲げ10秒キープします。

*また、痛みにより日常生活に大きく影響する場合は補助バンドを装着することをお勧めします。

補助バンドは当院で購入する事が出来ますので、気になる方は気軽にご相談ください。

1494320114869

他にも、当院では特殊電療や鍼治療を行うことによって治りをより早くする事が出来ます。

もしお悩みの方は未来はりきゅう整骨院に任せてください!!!

 

各種健康保険、交通事故(自賠責)、労災取扱

土日も受付・平日20時まで・大型駐車場完備(サピエ駐車場)

健康保険適用で首・肩・腰・手・足などの痛みを解決いたします。

保険証をご持参下さい。 初めての場合は、待ち時間短縮の為お電話にてご予約をお取り下さい。

佐賀県神埼市サピエ敷地内にある交通事故(自賠責)、訪問施術対応の鍼灸整骨院

詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。

㈱未来ケアグループ 未来はりきゅう整骨院 ~身体が変われば、未来が変わる~

ご予約優先制 TEL 0952-55-7234